スポーティングレギュレーション

◎第一条 大会名称

ニコニコスーパー耐久選手権

Niconico Super Taikyu Championship

 

◎第二条 大会内容

PS3ソフト「グランツーリスモ6」を使用した、S耐ごっこ

 

◎第三条 大会の目標

S耐の雰囲気を味わい、みんなで楽しく完走を目指す


◎第四条 主催者の名称と連絡先

名称=ロッテンブルグ

 

◎第五条 参加資格(すべて満たしていただく必要があります)

①グランツーリスモ6のオンラインプレイができ、マナーのよい行動ができること 
②レギュレーションをしっかり読み、主催者や他の参加者と仲良く楽しめること 
③他の車に当てられても怒らないこと。他のところでぐちなどを言ったりするのもだめです。マナー違反行為に関しては、審議を行います。 
④当てたりしてしまったら、生放送のコメントや、GT6内チャットなどで謝罪をきちんと行うこと。ただし、GT6内チャットは、レース終了後、全車ゴールもしくはタイムアップでレース終了してから行う。 
⑤コミュニティまじょりかぶる~&ぶりてぃっしゅぐりぃん♪に参加していること 
⑥Twitterに登録していること(車検の画像提出・レース出欠意思表示等で必要です)
⑦二人一組でチームを組み、シーズン参戦していただけること

 

◎第六条 参加受付

①シーズン受付について

まず、シーズン2については、シーズンエントリーしていただかないと、レースに出られない形をとります。

シーズンエントリーを済ませた後、個々のレースに出られるか出られないか、出るならどのグループ・どのクラスか、どの車両か、どの色かを、申請していただく形になります。

 

シーズン受付開始になりましたら、シーズンエントリーフォームに、

①チーム名

②ファーストドライバー/ドライバー名英字表記/PSID/TwitterID

③セカンドドライバー/ドライバー名英字表記/PSID/TwitterID

を記入していただく形になります。

 

※記入例※

①Scuderia Gino

②メック・ロッテンブルグ/Moeck Rottenburgh/M_Rottenburg/M_Rottenburgh

③有吉辰也/Tatsuya Ariyoshi/T-Ariyoshi/S_Rottenburgh

 

ドライバー名は必ず人名のようにお願いします。 

チーム名にタイヤメーカーを入れる場合は必ず「ADVAN」でお願いします。 

ココで組んだチームメイトとは、シーズン最終戦まで一緒に戦っていただくことになります。

 

万が一やめる形になる場合は、シーズンエントリーフォームにその旨を書いていただくことで、シーズンエントリーの解除は可能です。ただし、その場合はチームメイトの方は、他の方と組んで、シーズンエントリーをやり直していただく形になります。

 

チーム名を変更する場合も、シーズンエントリーをやり直していただく形になります。

 

シーズンエントリーをやり直した場合、チームのポイントは、シーズンエントリーを解除した時点でシーズンポイントは確定となり、シーズンエントリーをやり直した場合ポイントを引き継ぐことは出来ません。

 

シーズン途中からのシーズンエントリーも可能です。

 

 

 

②個々のレースの出欠について

出欠受付は、Twitterアカウント[G_Rottenburgh]でうけつけます。コミュニティのトップに、出欠受付開始の発表をお知らせしますので、お知らせがでたら、申請受付開始となります。

 

運営方法には2パターンあります。

 

◎パターンA(1レースで全クラスを行う場合)
クラス 予選通過人数
STX 3名
ST1 3名
ST2 3名
ST3 2名
ST4 2名
ST5 2名

 

◎パターンB(2レースに分けて行う場合) 
2グループ(1レース目もしくは1日目)
ST3 5名
ST4 5名
ST5 5名

 

1グループ(2レース目もしくは2日目)
STX 5名
ST1 5名
ST2 5名

 

基本的に、クラスの定員を超えてエントリーがあった場合、クラス別の予選を行い、定員のところまでが予選通過となります。また、各クラス最低二台のエントリーがない場合、そのクラスは不成立とし、上のクラスに組み込みます。組み込まれた場合、性能的に上位は厳しいため、完走すれば1ポイントを付与します。

 
エントリーについてはこの下のテンプレを使い、Twitterアカウント[G_Rottnburgh]にリプライで送ってください
 
この下よりテンプレ
①チーム名
②ドライバー名
③PSID 
④参戦クラス 
⑤使用車種  
⑥色 
を書いていただく形になります。

※記入例※
①Scuderia Gino
②メック・ロッテンブルグ
③M_Rottenburgh
④ST2 
⑤スバル インプレッサWRX STI'07 
⑥WRブルーマイカ
 
エントリーリストの車両名は、チーム名+車種名となります。基本的には、チーム名がひらがな&カタカナのときは、車種名もカタカナになります。チーム名がアルファベットの場合は、車種名もアルファベットになります。

カタカナorアルファベットを指定したい場合(もしくは車種名じゃなくて形式名を使いたい場合)は、出欠受付フォームに書き込むときに、色のあとにどうして欲しいかの旨を書いていただければ希望に沿うようにします。ただし、車種名or形式名を入れないということは出来ません。

※エントリーリスト車両名の例※
①チーム名「Scuderia Gino」車両「スバル インプレッサWRX STI'07 」の場合
Scuderia Gino Impreza もしくはScuderia Gino GRB
②チーム名「チームニコニコ」車両「スバル インプレッサWRX STI'07 」の場合
チームニコニコインプレッサ もしくは チームニコニコGRB
一度申請していただいたあとに、マシン変更を行う場合には、一度出欠受付取り消し申請をしていただき、再度出欠受付しなおしていただきます。

エントリー取り消し申請は、Twitterアカウント[G_Rottnburgh]にリプライで、ドライバー名と、エントリー取り消しの旨を書いていただければOKです。再度エントリーの場合は、①~⑥までをきちんと書き込んでください。

エントリー取り消しは、レース開始の24時間前までにお願いいたします。レース開始24時間前を過ぎると、ペナルティが発生します(当日ドタキャンも含む)
 
TwitterIDを変えた場合は、速やかにTwitterアカウント[M_Rottenburgh]に、リプライで知らせてください。

ボディカラー変更の場合は、取り消し申請ではなく、ボディカラー変更の旨をTwitterアカウント[G_Rottenburgh]に、リプライいただければOKです。

記入例
◎ボディカラー変更をお願いします。ソニックブルーマイカ→WRブルーマイカ

また、パターンB開催のとき、人数足りてない場合のみ両方の日程に出ていただくことが可能です。その場合、どちらを優先するか決めていただき、もうひとつのほうはいったんリザーブ登録となります。リザーブ登録は、本登録のレースと同時にしていただいてもかまいません。リザーブ登録は本登録からは分けて①~⑥まで書いてください。その際どちらが本登録でどちらがリザーブかわかるようお願いいたします。

リザーブ登録したあと、規定人数に達した場合、エントリーの新しいリザーブの方から、当日欠場待ちとなります。リザーブは、クラス関係なく、エントリー順に昇格となります。
リザーブ登録で両方のレースに出場した場合、チームポイントは、リザルトのよかったほうのみの採用となります。
また、クラスの変更は、いちど取り消し申請をしていただいてもう一度出欠申請をしていただく形になりますが、クラスの変更のみ、1チームにつき、1イベント2回までと制限させていただきます

◎第七条 車検について

出欠受付していただいたあと、車検として、使用車のセッティングシートを、Twitterアカウント[G_Rottenburgh]に、送ってください。基本的に装着パーツがわかるように全部の項目の画像を送っていただければOKです。セッティングについて隠してよい項目は

①足回り(サスペンション・ブレーキ)のセッティング

②駆動系(トランスミッション)のセッティング

③駆動系(LSD)のセッティング※GT3クラスのみ

④ボディ系の(ダウンフォースのみ)のセッティング(バラスト搭載位置は公表してください。バラスト搭載位置の移動は禁止です)※軽量化をせずにバラスト減らすのはOK

 

以上の項目です。他は隠していると車検に合格できませんのでよろしくお願いいたします。 

車検の結果は、確認次第返信しますので、そちらをご確認ください。

 

◎第八条 大会の流れ
A クラス別予選が無い場合
①生放送開始と同時にルームに入室 
②全員集まったら予選開始(予選は混合で15分となります) 
③予選終了後自動でレース開始
④1周ローリングラップを行います 
⑤あとは完走を目指しましょう!!
 
B クラス別予選が有る場合
①生放送開始と同時にクラス別予選の有るクラスのみルームに入室 
②全員集まったらクラス別予選開始(予選開始の合図があるまで走らないでください。15分となります) 
③クラス別予選が終了したら、1周レースを行いますので適当に走ってください。
④クラス別予選突破者と、残りの参加者がルームに入室
⑤全員集まったら予選開始(予選は混合で15分となります) 
⑥予選終了後自動でレース開始
⑦1周ローリングラップを行います 
⑧あとは完走を目指しましょう!!

 

◎第九条 レースのスタートとセーフティーカーラン、赤旗について
レースのスタートは2列ローリングスタートを採用します。

①1周目はローリングラップとさせていただきます。一番上のクラスでポールポジションを獲ったドライバーが先導という形になります。 
②先導中の先頭車両の速度は100km-hでお願いします。(ニュルブルクリンク・サルテサーキットの1グループのみ150km-h) 
③最終区間で70km-hほどに減速し、2列に隊列を整えていただきます。奇数グリッドと偶数グリッドは、そのサーキットのグリッド位置によって決まります。ポールが外側にあるサーキットはポールが外側、内側にあるサーキットはポールが内側になります。オーバルレースのみ、最後まで100km-hでローリングラップして頂きます)。
④最終区間からそのまま、先頭の2台が70km-hで隊列を維持してください。 
⑤先頭の2台がコントロールラインを通過したらレーススタートとなり、追い越しが許可されます。
 
◎赤旗について

赤旗は、大きなクラッシュ等で、走行不能車両がでた等、公平で安全なレースが不可能なときに出します。
 
赤旗が出た場合どうなるかというと

 ①レースの周回がまだ半分に達していない場合 
◎まず赤旗が出たら一旦その場に停止していただきます。 
◎その時点での順位を私が記録します。 
◎全車レースからリタイアしていただきます。 
◎私が、レース設定を、赤旗提示時点での周回数を全体の周回数から引いた周回数に設定します。 
◎赤旗提示時点で私が記録した順位のグリッドで、ローリングスタートでレース再開をします。

 ②レースの周回が半分を超えた場合 
◎まず赤旗が出たら一旦その場に停止していただきます。 
◎全車レースからリタイアしていただきます。 
◎私がリプレイを保存して最初から見て、赤旗提示時点の最後の正常時の周回数の、先頭車両のコントロールライン通過時点での順位で、リザルトを確定します。

赤旗はレース内のチャットで「RED FLAG」もしくは「red」と打ちますので、その場合は速やかに停止してください(バトル中などの場合は、安全に止まることが出来るよう心がけてください。

また、赤旗からの再スタート後、赤旗を出さないといけない事態になった場合はレースを不成立、リザルトなしとします。

◎第十条 レースのリタイアの禁止
基本的にリタイアを禁止させていただきます。やむを得ずリタイアをされる場合は、Twitterアカウント[G_Rottnburgh]にリプライでよろしくお願いします。基本的には、名前とリタイア理由を書き込んでいただければOKです。レース終了から24時間以内にリプライのないリタイアは、次回参加時にペナルティを課します。

また、1位の方がゴールしても、レース継続の間は必ず走ってください。途中で止まると場所によっては大クラッシュにつながる恐れがあります。

◎第十一条 レースの中断と再開について
主催者の回線トラブルなどにより、レースの継続が困難になった場合、主催者権限で、やり直しをします。ニコ生での放送が生きている場合は放送内で、ニコ生の放送もだめな場合は、Twitter上でやり直しを宣言します。ニコ生の放送がだめな場合は枠を取り直し、そして、参加者全員がPS3を再起動できたら、またルームに入って続きからやり直します。
 
◎第十二条 勝者の決定・シリーズポイントについて
①レースの勝者の決定
ルーム設定でトップのチェッカー後のレース継続時間が180秒に設定されていますので、その残り時間が0になった時点のリザルトがレース結果となります。
ですので、残り時間が0になるまでは、レースを続けてください。
この際、レースを終えている車両がスロー走行状態となりますので後続の方は気をつけてください
②シリーズポイント
まず、各レースで予選のクラスポールポジションに1ptを付与
そして、各レースでクラスごとに
1位 20pts
2位 15pts
3位 12pts
4位 10pts
5位 8pts
6位 6pts
を付与する。
チャンピオンシップは、クラスチャンピオンと、総合チームチャンピオンを争う。

 

◎第十三条 安全規則
①コース外走行禁止 
基本的にはコース外の走行を禁止します。ミスで外に出てしまったという場合は仕方がないですが、タイムを稼ぐためにランオフエリアを使用するなどの行為は禁止です。 
②安全運転 
a.他の車両への衝突 
b.他の車両のコースアウトを強いるもの(幅寄せなどもこれに該当) 
c.他の車両による正当な追い越し行為を妨害するもの 
d.追い越しの最中に他のドライバーを不当に妨害するもの 
e.速度超過による危険なピットイン 
f.コース外からの復帰の最中に他のドライバーを不当に妨害するもの 
は禁止です。

 

また、オーバルレース(とデイトナロードコースのオーバルコース利用区間)は、ピットイン時以外、内線よりインには行かないようにお願い致します(内線よりインはコース外とします)

 

故意でなく該当する行為になってしまい、迷惑をかけてしまった場合は、きちんと謝罪しましょう。謝罪がなく、審議申請があり、審議が認められた場合には、ペナルティを課します。

 

ダメージ強に固定のレースであることと、耐久レースのため、ピットインは必須となります。ですので、その際はきちんとしたピットインの仕方をしてください。

 

また、クラスの違う車が混走するレースですので、上のクラスの車がラインを変えて下のクラスの車を抜くようにしてください。

 

パターンAの場合
STX すべてのクルマを避けながら走ってください
ST1 ST1~ST5のクルマを避けながら走ってください
ST2 ST2~ST5のクルマを避けながら走ってください
ST3 ST3~ST5のクルマを避けながら走ってください
ST4 ST4~ST5のクルマを避けながら走ってください
ST5 ずっとレコードラインを維持して走ってください

 

パターンBの場合
STX すべてのクルマを避けながら走ってください
ST1 ST1~ST2のクルマを避けながら走ってください
ST2 ずっとレコードラインを維持して走ってください

 

ST3 すべてのクルマを避けながら走ってください
ST4 ST4~ST5のクルマを避けながら走ってください
ST5 ずっとレコードラインを維持して走ってください

 

ただし、下のクラスの車が安全に譲ることができる場合に限り、譲る行為は許可されます。ただし、譲る行為をしたがために危険なことにならないようお願いいたします。なるべくコースアウトしないと譲れない場所では譲らないようお願いいたします。
 
また、周回遅れのクルマが速い車に道を譲る義務があるのは、同じクラスの場合のみです。下のクラスの車を周回遅れにする場合は、上のクラスの車が避けながら走ってください。
 
◎第十四条 ペナルティ
 レギュレーションに反する行為や、スポーツマンシップに反する行為をされた方には次回参加時にペナルティを課します。 
基本的には下の表のペナルティを課します。連続でペナルティに該当する行為をされると、レベルが上がっていきます。
レベル 内容
1 10馬力減
2 20馬力減
3 30馬力減
4 1大会出場停止
5 除名処分
レベル5のペナルティを受けた方は、大会の運営やコミュニティの運営などのお手伝いをしていただき、二度とレベル5まで行くような行為をしないと誓っていただくことで除名が解除になる可能性があります。
 
また、レース中にペナルティに該当することがあった場合(主に大会期間虫に該当する場合)、このペナルティに加えて、他の参加者への影響によって、タイムペナルティ・降着・失格などの処置がとられることになります。
 
大会期間後のペナルティに関しては、リタイアまたは棄権された場合の申請がなかった場合と、他の参加者による審議申請によって、課せられます。
 
審議をされるという方は、Twitterアカウント[G_Rottnburgh]へ、レース終了後24時間以内に、 
①審議申請される方のPSID
②審議対象の方のPSID
③審議してほしい内容(周回数、どういう行為があったか) 
を書き込んでください。不備がある場合は、審議をいたしません。
 
審議をするためには、巻き戻しの出来るリプレイが必要となります。
USBメモリなどに書き出して送っていただくか、キャプチャやデジカメなどで、審議箇所がわかるように録画をして、送ってください。(Skypeやあぷろだ等で。必要な場合にはスカイプIDを教えます)
 
最後に、ガチレースというわけではなく、みんなで完走を目指すレースなので、ちょっとこすられた、とかそういうレベルで審議申請をするのはやめてください。何十周にもわたってカットなどをしている、明らかに故意にぶつけてきたなどが審議の対象となります。レーシングアクシデントの場合はなるべく当事者同士で話し合って解決していただくようお願いいたします。主催者が設定しますので、触らないでください。 
 
第十五条 レース設定
①ルームの設定
ルームコメント ニコニコS耐 第○戦 コース名
ルームのポリシー 楽しくレースしよう
ルームオーナー固定 場合による
ルームへの最大参加人数 16人
レース品質 とても高いor高い
②コースの設定
コース イベントによる
天気 天気天候変化コースはその都度決める(なるべく天候変化ありで)
時刻 基本的に12~15時
時間進行の倍率 イベントによる
ラップ数 イベントによる(1周はFL)
スタート時の路面水量 0%
③レースの設定
レースの自動開催 無効
スタート方式 グリッドスタート
グリッドソート タイムによるグリッド
ブースト なし
ペナルティ なし
タイヤ/燃料の消耗 ふつう
雨・コース外のグリップ低下 リアル
最低ピットストップ回数 0回
タイヤタイプ交換義務 なし
車両の破損表現 OFF
勝者決定後のレース継続時間 180秒
メカニカルダメージ 強い
スリップストリームの強さ リアル
④クルマの選び方
クルマの選び方 ユーザーのガレージから
⑤車種の絞り込み
車種の絞り込み 性能で絞り込む
⑥性能による絞り込み
パフォーマンスポイントの上限 無制限
最高出力の上限 無制限
車両重量の下限 無制限
駆動方式 FR/FF/4WD/MR/RR
タイヤ レーシングハード
ナイトロ 禁止
車両のチューニング 無制限
⑦ドライビングオプション制限
スキッドリカバリーフォース 使用禁止
アクティブステアリング 使用禁止
スタビリティ・マネジメント 使用禁止
ドライビングライン 使用可
トラクション・コントロール 使用可
ABS 使用可

 

第十六条 大会参加にあたって遵守していただかなければならない事項

参加される方は、誠実な行動をしていただくことが必要です。主催者、他の参加者、生放送をごらんの方、その他関係者の方々に、コミュニティ内外を問わず、攻撃的・侮辱的な発言や行動などをすることを禁じます。

 

第十七条 リプレイの使用・オンボード配信・フォトの使用などについて

これらはすべて許可します。事前にお知らせいただければ、オンボード配信については、こちらの放送内でも宣伝させていただきます!!